「障害者スポーツ振興の取組」

「障害者スポーツ振興の取組」

 

   岡山市保健福祉局審議監(障害者支援担当) 矢吹 栄治

 

 岡山市は、現在、「未来へ躍動する 桃太郎のまち岡山」を基本目標に掲げた第六次総合計画に沿ってまちづくりを進めています。

  その中で、「地域の活力を育むスポーツの振興」を政策の一つに位置付け、市民のスポーツ活動の拠点となるスポーツ施設の計画的な整備、今年3回目を迎え、11月12日に岡山県や関係団体と共同で開催する「おかやまマラソン」、障害者スポーツの振興などに取り組んでいます。

   障害者スポーツ振興の取組の一つとして、「岡山市障害者体育センター(岡山市北区二日市町56番地)」で、障害者を対象にした様々な種目のスポーツ活動が行われています。体力づくりや体調の維持向上のため、また、新しい出会いや仲間との交流の機会として、興味のある方はお気軽にお問い合わせをしてみてください。なお、11月3日、4日にはスポーツ体験会の開催があります。      

 私は、今年から現職となり、第17回岡山県障害者スポーツ大会や第35回岡山市障害者親善スポーツ大会の開催に担当職員として関わる中、いくつかの競技を見る機会がありました。大会の運営は、それぞれの競技団体や関係の方々、また多くのボランティアの協力のもとで円滑に進められており、皆様の役割の大きさを改めて認識し、感謝の意を強くしているところです。

 また、出場選手のすばらしい活躍やひたむきにがんばっている姿、また、表彰式など会場内でたくさんの笑顔を見ることができ、スポーツの魅力を存分に感じることができました。

 全国障害者スポーツ大会が、今年は10月28日から10月30日まで、愛媛県で開催されます。岡山市選手団は、年齢が10代から60代までの選手24名と監督、コーチ等の役員19名の計43名で参加します。私は、今回、岡山市選手団の団長を務めます。選手が、存分に力を発揮し、目標が達成できる大会となるよう、サポートに携わりたいと思っています。

 (問合せ先)

 岡山市障害者体育センター  TEL(086)223-5480

               FAX(086)223-6728