「難聴者協会の皆様へ」

公益財団法人 岡山県身体障害者福祉連合会 会長  藤田 勉

 岡山県難聴者協会の皆様に心からのご挨拶を申し上げます。
 私達は、難聴についての理解を深め、難聴者の社会参加を促進し、難聴者の権利を守るために協力して取り組んでいかなければなりません。
 身体的な障害があることによって、日常生活や社会参加において、私達は様々な困難に直面しています。しかし、それを乗り越えるために、私は自己啓発や情報提供、法的支援などを通じて、難聴者の福祉を向上するために尽力したいと思います。また、難聴者協会の皆様との連携を大切にし、難聴者の声を国や県に届けることを目指しています。私達は、より包括的で包容的な社会を実現するために、政策提言や啓発活動を通じて、社会全体の意識を高め、難聴者の人権と、社会参加を促進しなければなりません。
 私達、岡山県身体障害者福祉連合会は、難聴者の自己肯定感を高め、自立した生活をサポートするために、様々なプログラムやサービスを提供しています。また、難聴者同士の情報交換や支援の場を提供し、難聴者の社会的な結びつきを強化しています。今後も、連合会と難聴者協会の連携を深めながら、より多くの人々に難聴についての理解を広め、難聴者の権利を守り、難聴者が自己実現を果たせる社会を実現するために全力で取り組んでまいります。
 昨今のコロナ禍において、事業の縮小、対面での事業が制限された事により組織の弱体化を招きかねないと危惧しています。今後、五類に移行するとの事で、どのような社会の変化がみられるか注視しています。私達は、より一層に手をたずさえて、誰一人取り残されることのない社会の実現に向けて、それぞれの障がいの観点から提言を続けていきたいと思います。
 最後に、難聴者協会の皆様に、私達、岡山県身体障害者福祉連合会の活動に対するご理解とご支援を心よりお願い申し上げます。ともに協力し、より良い社会を築いていきましょう。